写真ポイント

PCにはそれぞれ写真ポイントを設定してあります。指定の写真ポイントで自転車を入れて撮影してください。
サンプル写真は試走時のものなので自転車にフレームバッチがついていませんが、出走される方はフレームバッチが見えるように写真を撮ってください。


PC1 スタート 小淵沢駅

PC2 分杭峠

PC3 しらびそ峠

PC4 阿南

PC5 飯田駅

PC6 大平峠

PC7 下呂

PC8 位山峠

PC 9  乗鞍岳(畳平) 

PC10 南松本

PC11 岡谷

PC12 蓼の海公園

PC13 大河原峠

PC14 佐久

PC15 フィニッシュ 小淵沢駅


写真はクリックすると拡大します。

 1 スタート 小淵沢駅

JR中央本線/小海線の小淵沢駅がスタートです。
小渕沢駅は2017年7月3日から新駅舎となったため写真ポイントがかわります。
駅外側から小渕沢駅とわかる写真を撮って下さい。
スタートの写真は編集せずにそのままメールに添付して送ること(プリントしたものは不可)。
駅が開いている時間であれば入場券でもよい。




 2 分杭峠

頂上左側にある分杭峠標識がPCです。



 3 しらびそ峠

しらびそ峠頂上、左側の小さな広場奥にあるしらびそ峠標識がPCです。
頂上といってもこの先ハイランドしらびそまでは登りです。
登山客や観光客のクルマが止まっていることがあり、写真を撮りにくい場合には、ハイランドしらびそにある標高1918mの石標でもOKです(右の写真)。
ハイランドしらびそはしらびそ峠から700m進んだ左側の建物です。石標はハイランドしらびそ正面中央付近にあります。道路が見ると建物の裏側になります。


 4 阿南

進行方向右側にある阿南町役場の石標がPCです。阿南町役場の文字がわかるように写してください。
2017年のPC4は迂回路のPCとなり、阿南役場の写真ポイントは使用しません。



2017年のPC4
道路右側にドラえもん、アンパンマン、ムーミンなどのキャラクターが集まっている広場があります。どのキャラクターでもいいので自転車と一緒に写真を撮って下さい。


もしくは広場から0.75km先左側のバス停でもOKです。


 5 飯田駅

JR飯田駅がわかるように写真を撮ってください。



 6 大平峠

大平峠は別名木曽峠と呼ばれます。どちらの標識でもOKです。



 7 下呂

JR下呂駅がPCです。


 8 位山峠

峠手前約1.5km、左側にある位山神社がPCです。
夜は真っ暗なので見過ごさないよう注意してください。
2017年はPC8はなし、写真ポイントもなしになります。



 9 乗鞍岳(畳平)

乗鞍スカイライン終点畳平駐車場左にある乗鞍岳標識がPCです。
駐車場奥の銀嶺荘前付近にある標高、年月日入りの標識でもOKです(写真右)。


2013年8月29日には、写真上の右のものが見当たりませんでした。かわりに郵便局前に同じようなものがありましたのでこれでもOKです。要は、乗鞍山頂(畳平)とわかるものであればいいです。

↓こういう乗鞍頂上案内もあります。



 10 南松本

「土地改良総合整備事業神田地区 竣工記念」石碑がPCです。
「南新」から7.5km、┤字路先左側にあります。歩道と田んぼの間にあるので見落とさないでください。夜間はとくに注意。「開成中学北」信号の200m手前です。
Googleマップでストリートビューにすると確認できます。


 11 岡谷

岡谷湖畔公園の希望の広場にある「希望のオブジェ」がPCです。
オブジェ全体が入らなければ「希望の広場」の文字(赤丸内)だけでもOKです。



 12 蓼の海公園

いずみ湖公園の先にある蓼の海公園の案内図板がPCです。
2013年まで大規模工事中でため池の水が抜かれています。湖を過ぎた進行方向右側、時計の下にある案内図板です。



 13 大河原峠

頂上右側にある大河原峠標識がPCです。


 14 佐久

「洞源湖入口」信号を右折してR141に入り、最初に出てくる「国道141 佐久市野沢」の標識がPCです。
「洞源湖入口」信号から約200m、左側にあります。



 15 フィニッシュ 小淵沢駅

スタートと同じように、小渕沢駅とわかるように写真を撮ってください。
フィニッシュ写真は編集せずにそのままメールに添付して送ってください(プリントしたものは不可)。
電車が動いている時間であれば、小淵沢駅の入場券でもOKです。